はゝき木館ブログ

南信州・阿智村 歴史と古文学の里”園原”をご案内します。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

はゝき木館ブログ 移転しました

 はゝき木館ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
当ブログは下記URLに移転し、リニューアルオープン致しました。

http://www.vill.achi.nagano.jp/visitor/index.php


 なお、「駒つなぎの桜 開花情報」につきましては、駒つなぎの桜・花桃開花情報でお届けしています。
こちらもどうぞご覧ください!。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
- | permalink | comments(19) | trackbacks(0) | pookmark |

駒つなぎの桜・花桃の開花情報 3月19日



            午前9時頃 の「駒つなぎの桜」

枝の先が少し赤みをおびてきたかな・・・・先週とあんまり変わってないですね。

続きを読む >>
2010駒つなぎの桜・花桃開花情報 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

駒つなぎの桜開花情報 3月11日

 
                    3月11日(木)午前9時
 
昨日降った雪が積もっていました。まだまだ蕾は固いですね。

 

2010駒つなぎの桜・花桃開花情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ひな祭り

 

今年も、中馬ぬくもり街道のおひな巡り(2月1日〜4月18日)が始まりました。
そこで、「はゝき木館」でもスタッフの小林さんにお借りしてお雛様を飾りました。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

これから花桃と駒つなぎの桜の開花情報を随時お知らせします

 
花桃と駒つなぎの桜開花情報を随時提供していきます。お楽しみに。

 月川温泉付近の花桃




                                                                  昨年の駒つなぎの桜です。
2010駒つなぎの桜・花桃開花情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

そろそろ暖かく・・・

 
雪もなくなりそろそろ暖かくなってきました。

←見事なつらら。先週なくなりました。


←靄が出ている中、カフェから網掛山をみる


先週の火渡りは雨の中大勢のお客様に来ていただきました。
ありがとうございました。


←行者さんたちが信濃比叡にのぼる
  あいにくの雨で残念!


←園原のこどもたち
 ほんやりさまを作っているスライドを
 見てくれました。



そろそろ雪もなくなり、
これから阿智村では、中馬街道のひな祭りが行われます。
はゝき木館でも雛人形を展示していく予定です。


- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

小正月飾り展示中

 土曜日にまゆ玉など小正月飾りを
作りましたので、現在館内に小正月飾りを展示中です。
あわせて、解説パネルも用意しましたので、
時間があれば、ミニ企画展と共にぜひお寄り下さい。

まゆ玉・柿玉のとなりに、解説パネル設置中


少しずつグレードアップするミニ企画展「小正月の民俗」です。




- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

まゆ玉を作るという企画

 
木を午前中用意するなど、今回の講師熊谷操さんの後姿。

2月6日、繭玉作りをしました。
大雪でした。隣の門前屋さんからまゆ玉の材料、米を粉にして練ったものを
届けてもらいました。

午後二時から、行い、1時間ほどでできました。

繭玉を作った面々と繭玉。
今回の講師である熊谷操さんが、正面左の男性です。
そして、後ろの方々、園原集落の女性陣に繭玉、柿玉を
作ってもらいました。



真ん中の木が繭玉をつけた木です。
かっては阿智村どこでも行われた小正月飾りでした。



まゆの形をしたまゆ玉。







ほかにも丸い形の柿玉、みかんをつけます。



外には、あわんぼうという小正月飾りを設けました。

詳しいことについては、はゝき木館に近日中に説明パネルを設けます。
繭玉たちも3月まで展示する予定です。
今回、大雪ということもあり、参加者は地元の方と記者の方だけでしたが、
大変盛り上がりましたので、来年度に本格的な小正月飾り作りをやろうと
思っています。


終わった後の珈琲・漬物による座談会です。

熊谷操さん、門前屋さん、地元の皆さん、智里西公民館の皆さん
本当にありがとうございました。

おかげさまでミニ企画展もバージョンアップしました!
感謝感謝。

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

冬のミニ企画展

 を2月1日から開催します。

題して
「ミニ企画展 小正月の民俗
―園原のほんやり様を中心に―」
です。

先日のブログで紹介した、ほんやり様ですが、この行事は、
日本全国にある、左議長とかどんと焼きとか
三九郎とかいわれる、小正月の火祭り行事です。

下伊那飯田では、もともと、ほんやり様と読んでいるようで
近年では、どんと焼きといわれることも多くなりました。

全国に広がった行事であるがゆえに、
地域地域によって違いが大きく、
また、社会の流れで、大きく変化しています。

ほんやり様を通じて、難しく言うと、
地域性とか、近年の社会変化が見えるかもしれないという
面白いテーマです。

園原でも、本来子供が作るものだったのが、
今は大人が中心に作ったり、
作る日にちも、以前と変ったりしています。

普段何気なくやっている、ほんやり様を
資料館や博物館で紹介するのは、
はじめてかもしれません。

でも、本展示では、パネルと映像中心の、本当に
ささやかな展示です。
あくまでも、園原のほんやり様を中心に紹介しながら、
ほんやり様とか小正月に
ちょっと心留めてほしいというものです。



園原のほんやり様を作る過程をスライドで流しています。






展示室に、ほんやり様の思い出を書いてもらう
ポストを用意してみました。



ほんやり様に関する思い出や情報を、展示しながら
待っています。それにあわせて、展示も少しづつ
加えたり、変えたりしていきたいと思っています。

実は、ほんやり様に関する調査研究が
少ないことを知りました。正直、学芸員も
わからないことばかりです。まず、何が
わからないのかをこの展示で確認しようと
思っています。

でもそこに、「生きた展示」があるのかもしれません。
ぜひ教えてください。



なお、2月6日に園原の民俗行事学習講座「まゆ玉を作る」
と題して、小正月のメイン行事「繭玉作り」の実演を
行います。正直行き当たりばったり企画なんですが、
今から楽しみです。


ミニ企画展は3月22日(月祝)までに開催予定。
入場無料。順次展示を増やしていきます。

園原民俗行事学習講座「まゆ玉を作る」
2月6日(土)午後2時から。参加自由。




- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

1万人目達成!

 夕焼けです。1月27日の。

それをたまたま撮影に来た飯田市の安川昇さんが、
平成21年度利用者1万人目になりました(通算だと、1万8500人くらい)。
おめでとうございます。

今回は、昼嘆浩凜イドセンターさんと
ヘブンス園原さんの提供で、
  昼嘆浩湯めぐり手形ペアチケット
  昼嘆浩瑤澆垢硲桔
  ヘブンスそのはらペア招待券
をプレゼント!

豪華賞品に安川さんも満足気でした。



ヘブンスそのはらのペア招待券を持っている安川さん。
(となりは館長です)

源泉100%化粧水昼嘆浩瑤澆垢箸離好廛譟爾鮖っている安川さん。
みすとは、安川さんの息子さんも愛用とか。

安川さんは地元が阿智村で、園原に愛着があるとのこと。
よく通っているとのことです。

はゝき木館は、2月に信濃比叡火渡りもあり、
がんばっていきます。

なお、2月にほんやり様と繭玉に関する企画を考えています。
ぜひ宜しくお願いします。

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |